知られていない極甘品種!!!干し芋用のにんじん芋。下から見るか、横から見るか(笑)

家庭菜園大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
浜松市で家庭菜園アドバイザーとして
活動していますお家菜園です。

我が家では、先日サツマイモの収穫を
全て完了しました。



さつまいもは収穫してから、
最低でも2週間!

なんなら1か月~2か月ぐらい
追熟してから食べるの鉄則!

→さつまいもの追熟とは?
サツマイモを甘くする超簡単な必殺技!


我が家は3か月程、追熟させちゃいます。

ちゃんとした保存方法と守れば、
3か月以上は保存が
出来ちゃうサツマイモ★

この辺りだと、
紅あずまやうなぎ芋が
有名なのかな?

サツマイモにもたくさんの
品種があるんですよ~!

お家菜園の畑ではにんじん芋という品種の
サツマイモを栽培していました!



去年、にんじん芋を頂きまして
ふかし芋にした時の衝撃の甘さ!
とろけるような触感!
あま――――い!!
あま―――――い!!

うんまー♡♡♡
サツマイモうんまー♡
なんじゃこりゃと思い
栽培してみました。

にんじん芋で使用してやりたかったこと!
干し芋作り~。

もっちり。程よい柔らかさ、自然の甘み・・・
程よい柔らかさの干し芋最高!



虜になってしまった干し芋がこちら!
小原ファームさんの干し芋です~((((oノ´3`)ノ

ファーマーズに行っても
スーパーに行っても
1袋500円~・・・

そうよね。干し芋って手間暇かかるから
どうしても、高くなるのよね。

今年はもう自分の野心のままに、ひたすら
干し芋を作り開始!

リビング窓辺によく干しているのですが
見える所に干してあるので
家の中からお芋コールが半端ないんです。

可愛いイヤイヤギャング。
2歳の娘が毎日お芋コール。


娘・『ママ、おいもちょう~だい!』

私・『おいも出来てないよ~』
娘・『ママ!あれ!お芋ちょ――――――だい!!』

私・『あれね、まだ食べれないんだよ―ごめんね―』

娘・『ママ!!!お芋ちょ―――――――だい!!!!!』
おいも――――――――――――!!!!(怒)』


芋いも芋いも芋いも芋いも芋いも

うるさいったらありゃしない。

根負けして、1枚・・・また1枚・・・

完成予定日には半分以下。


そして、我が家の干し芋の風景・・・



にんじん芋・・・下から見るか横から見るか。
あれ、どっかで聞いた事あるフレーズ(笑)

さぁ、週末までに芋は残っているのか。

干し芋は自宅でも以外と簡単に作れるので
ぜひチャレンジしてみてくださいね!


同じカテゴリー(育てている野菜の様子)の記事
あ
(2016-01-03 00:26)

プチ収穫祭☆
プチ収穫祭☆(2015-12-06 17:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
知られていない極甘品種!!!干し芋用のにんじん芋。下から見るか、横から見るか(笑)
    コメント(0)